2013年9月7日土曜日

桜つれづれ日記(96:完成品)

9月7日(土曜日)
 写真は完成した食卓台です。
 かまぼこ板で作った椅子3脚と、合板と銀杏の木で作った食卓台と椅子脚、更に食卓台に乗っている小物類は全て銀杏の枝で作ったものなのです。
 枝の中身をくり抜き外側をヤスリで整えて作った食器類は、ビールジョッキ(テーブル右端=鳥部分を除く)、緑色の(マンゴーに見立てた)実を入れた籠、湯呑茶碗、サワーグラス、ワイングラスと続きます。
 食器のほとんどは2cm程度の大きさなのでなかなか手元が狂って彫りにくかったのですが、まあ何とか2日かけて終わりました。
 ビールジョッキは遠目では良いでしょう!持ち手はビニール線(電線)を固定するU字型の部品(金具)なのです。
 右端の柱の上の置き物は<鶏>としたのですが、なかなか木が堅く彫りにくいものでした。
 まあ孫も喜んでくれましたので、これで一安心。また次の依頼が来るでしょう!(桜54)

0 件のコメント: