2013年9月19日木曜日

健康管理(57:リハビリ)

9月19日(木曜日)
 女房殿の母上の入院はもう10日以上となりましたが、身体的には回復したものの手指などの動きが良くありません。
 闘病生活を続けると機能が弱ると聞いていましたが、これほどまでには・・・。
 その回復を願って、昨日からちょっとしたリハビリを行う事にしました。
 まずは歩行訓練と手指の作動訓練です。この写真は指の感覚を回復させるものの初歩で、ちぎり絵のように紙を細かくちぎる作業です。
 母上殿は手指がかなり震えますので、ちぎり方も一様ではありません。まあ何とかその作業を終えましたが、今後も(機能回復の)訓練は毎日する事が大事です。
 自分の病室でもこの作業が出来そうなので、紙を持って行き作業をささねばなりません。(桜54)

0 件のコメント: