2013年9月9日月曜日

学習してみよう(20:最終打合せ)

9月9日(月曜日)
 今日は10月に実施します講義の最終打ち合わせを、きさいや広場にて行いました。
 その場所には<救急の日>という事で、消防署から救急車や消防車が出動し見学者も多くいました。
 さて講義の最終打ち合わせには、遠く松山市から来られた責任者と共に資料を一つ一つ検討し、最終的な資料作成を行いました。
 文字を記載した映像は比較的印象に残らないので、出来るだけ図版を利用して説明する資料(映像)としました。
 今回の受講生の多くは60歳代ということなので、その点を考慮したのです。
 また実際の写真の説明時には出来るだけ手を動かして頂くよう、図や文字は白板に書きそれを受講生なりに写して頂くようにしました。
 講義時間は3時間近くありますので時間的余裕はあるように思えますが、理解していただけるよう説明を加えますと意外と短く感じるのです。
 さて小生も1年ぶりの講義ですので、果たしてうまく行くか心配です。後1カ月足らずとなりました。頑張りましょう!(桜54)

0 件のコメント: