2013年9月25日水曜日

家の管理(63:空気の入れ替え)

9月25日(水曜日)
 先々週初日に、女房殿の母上が緊急入院してから里の窓開閉は全くしていなかったのですが、今日から日中空き時間が出来ましたので早速その作業を開始しました。
 里の家は山の際にあり、比較的湿気の多い場所なのです。そのため今までは1週間~10日毎に窓の開閉をしていましたが、母上の入院と同時に24時間体制で付き添いをしなければなりませんでしたので、窓の開閉が全く出来なくなっていたのです。
 でも今日から昼間は少しだけ付き添いをしなくて良くなりましたので、午前中に窓を開けつい先ほど閉めに行きました。
 家は人が住んでいてこそ長持ちしますが、人が住んでいないとか窓の開閉を全くしないとあちこちガタが来るようです。
 今日は朝から天気も良く、また乾いた風が吹いていましたので窓の開閉には良い日和でした。
 こういった作業は月3~4回ほどしなければなりません。天気を見計らってバイクを飛ばしましょう!(桜54)

0 件のコメント: