2008年8月1日金曜日

桜つれづれ日記(7:記録を残す)

8月1日(金曜日)
 今日から8月となりました。暑い夏はまだ1か月余り続きそうです。お身体には十分気をつけてください。水分は多めに取った方が良いと思います。
 さて小生、学生の頃から日記を付けていますがその年数が47年余りとなりました。1日も休まず付けていますので日記帳はかなりの数に上っています。
 その中には天気、試験のこと、就職のこと、職場での出来事、社会の出来事、毎日の出来事、また考え方、詩や俳句などさまざまな事項が書いてあり、その当時の状況が今でも目の前に出て来そうです。ブログに書かれている昔のことは、このような所から拾っていますし、またメモ書きなどまだまだ多数残っていますので参考にしています。
 こういった「文字の残照」は、記憶を呼び起こすことや参考になることもありますので、職場当時の部下や家族には「メモを取る習慣を付けて下さい」と言っていました。
 捨てることは何時でも出来ますが、拾うことは難しいのです。(桜54)

0 件のコメント: