2008年8月28日木曜日

仕事遍歴(34:天気は西から?)

8月28日(木曜日)
 今日の天気は雨が降ったり止んだりでしょう。
 地球規模で見てみますと西から東に動く大きな波があります。その波の中に大きな擾乱(ジョウラン=高気圧や低気圧・台風など)が発生し、複雑な動きをする場合があります。また擾乱の接近・通過などで風向きはかなり違ってきます。
 小生が予報官をしていた頃はまだいろいろな情報は直ぐ手元に入ってこなかったため、予報官が経験則や予測資料を使って予報をしていました。そういった情報等は「天気は西から変化する」というように言われていました。しかし低気圧や台風は複雑な動きをする場合が有りますので、風の動きは地域によってかなり違ってきます。
 今朝インターネットを開いてエコー(雨雲)の状態を見てみますと、南から北に向かって雨雲が動いていました。ということは、南から北へと天気の変化があることです。天気図やレーダーをうまく利用できれば、安心に繋がることもありますからね!(桜54)

0 件のコメント: