2008年8月16日土曜日

桜つれづれ日記(10:団らん)

8月16日(土曜日)
 今日は小生一日フリーの日
 孫も来ないし、自分の時間が持てた日なのである。
 午前中畑の作業で秋蒔き用の畝を作る作業を行うが、暑さと腰痛のため2畝しか作ることが出来なかった。帰宅しても疲れ等でダウン。でも夕方からは女房殿の家族を招待しているので対応せねばならないのだ(バカボンの言葉かな?)
 毎年2回は実施している事象なので、今日もぜひ成功ささねばならないと思い必殺技を練っていたが、そのような事は無用であった。
 女房殿は母上の付き添いに出かけているので、酒を片手に話を持ち出したら延々と続き最後まで盛り上がった。女房殿が帰宅してもまだ余韻が残っていて良い雰囲気であった。
 家族、親戚との付き合いは我が家では毎年数回実施している年中行事である。
 「団らん」と言う言葉は家族に限らず親しみ易くて良いと思う。(桜54)

0 件のコメント: