2008年8月3日日曜日

桜開花観測(6:花芽誕生)

8月3日(日曜日)
 今日は丸山公園クリーン作戦清掃日でした。
 朝7に丸山公園に集合し指示された場所の清掃を行いました。桜観測隊も標本木周辺の清掃を行い、すっかりきれいになりました。
 さて写真(被写体が悪いのではなく写真撮影がへた)ではハッキリしませんが、枝の先には早くも来年用の桜の花芽(枝先の茶色のまめ状)が出来ています。これから葉が落下するまで花芽に栄養を蓄え、葉が落下して(晩秋頃)からはしばらく休眠(冬眠)します。
 今日清掃に参加された皆さんにはご説明いたしましたが、ほとんどの方が「初めて見る姿です」と言っておられました。
 お近くの桜の木をじっくりと見てください。桜も頑張っていますヨ!(桜54)

0 件のコメント: