2008年8月15日金曜日

畑の管理(15:残念)

8月15日(金曜日)
 今日は終戦記念日です。63年前の今日玉音放送を聞いた国民皆が泣き崩れました。
 それから幾多の変遷がありました。社会経済の発達、教育の変化、政治の変化、また食文化の変化等がありました。経済の発達や文化向上に伴う変化が次第に新われてきました。日本は国土が狭いため自給自足の経済が難しくなり、とうとう輸入に頼る経済となりました。
 今では自給率はかなり落ち込んでいます。その中で少しでも農業を助けようと頑張っていますが、全く駄目。今ではガソリン代が高いので動かないほうが得策のようです。
 ところで先日大きな西瓜が採れたと報告しましたが、次の西瓜も大きくなっていましたので、今日行って収穫しようとしたところ下半分が腐っていました。これは何かの弾みで傷が付き、先日の雨で水が入ったものと思われます。割ってみますときれいに熟れていました。少しでも食べれるようなところを探しましたが臭いが付いていましたので断念しました。・・・とても残念です
 今年の西瓜は日照りだったので甘味もあり、収穫日数を数えていましたのでぴたりのものでした。
 本当に残念です。次の収穫日は25日頃ですが・・・(桜54)

0 件のコメント: