2008年8月21日木曜日

日本の苗字(11:読めるかな?)

8月21日(木曜日)
 日本の苗字はフリガナを振って頂かないと読めない漢字があります(マア自分の学力の無さも入っていますがね・・・)。
 それはさておき、一文字の苗字は沢山あると以前お知らせしたとおりですが、自分が調べていて「振り仮名が無いと読めない!」と言うものが出てきました。例えば、「湶」、「櫟」、「槻」、「標」、「湛」、「隣」、「棗」、「唄」は皆さん何と読まれますか?
 通常ワープロやパソコンでそのまま入力しても出て来ない時があります。上の漢字(苗字)はある程度出てきますが、検索を使ってやっと出てくる文字もあり、大変です。
 上記の漢字(苗字)はそれぞれ、「湶:アワラ」、「櫟:イチイ」、「槻:ケヤキ」、「標:シメギ」、「湛:タタエ」、「隣:チカキ」、「棗:ナツメ」、「唄:バイ」と読みます。
 まだまだ沢山出てきますヨ。小生もびっくり、皆さんもびっくりされたことでしょう。(桜54)

0 件のコメント: