2008年8月17日日曜日

仕事遍歴(31:雷の脅威)

8月17日(日曜日)
 このところ各地で不安定な天気が続いています。それは上空にある冷たい空気(寒気)と地上気温の上昇(暖気の流入)によるもので、大気の状態が不安定となって雷雲(積乱雲)の発達によるものです。昨日もまた今日も北九州・中国から四国付近にかけ雷雲が接近していますので、十分注意してください。
 小生も雷には数回恐ろしい目に遭いました。室戸岬では付近に落雷し、当時使っていた電鍵(トンツー)から火花が出てあわててその場を離れました。また潮岬ではやはり近くの電柱に落雷し、観測していた機器が全てやられました。両者とも一瞬周りが黄色くなり、焦げ臭いにおいが立ち込めました。さらに松山や宇和島では付近落雷でテレビ等の電化製品がやられました。東京では友人が雷に直撃され、しばらくの間やけど治療をしました。
 雷は不意に落雷しますので、その日の予報や気象庁のレーダー情報を利用して下さい。
 「地震」「雷」「火事」「親父」などと言いますヨ。(桜54)

0 件のコメント: