2008年8月18日月曜日

健康管理(16:動く)

8月18日(月曜日)
 母の入院については連日お知らせしている通りですが、リハビリの結果は徐々に良くなり目を見張るばかりです。
 左手足の動きは今一の状態でしたが、ここ数日は目に見えて進展がありました。
 今日夕方見舞いに行き「手をたたいて」と指示しますと、通常私たちが手をたたくようなしぐさで行動を起こしてくれました。
 小生もびっくり。母曰く「帰宅しても迷惑ばかりかけるのですまない」との事ですが、手の動き、足の動きを見入るとほんの一寸だけ手を貸せば介護が出来そうです。でも、小生達は家を空けることはできません。それなりに苦労は出てきます。特に女房殿は外出は難しいので、小生は出来る範囲で手伝うつもりでいます。
 まあ良かった。医師は「手足の動きはかなり制限される」との事でしたが、今の状態からするとやや楽観視かもしれませんが「望みを持って」も良いと思います。(桜54)

0 件のコメント: