2008年8月23日土曜日

健康管理(18:孫の食事)

8月23日(土曜日)
 8月も後半、学校の夏休みもあと10日足らずとなりました。1週間に5日ほど我が家に登校する孫、保育園から夕方当家に帰ってくる孫。この2人の食事には女房殿も四苦八苦。好きなものだけ食さす訳には行きません。やはり偏らない食事、骨や内臓を強くするものなどを考えて毎日やっていますが、なかなかうまく行かないようです。子供は好きな物は食が進みます嫌いな物となるとなかなか食が進みません。時には口に入れたとたん嘔吐する時がありますので、とても難しい場合があります。
 でもどうにか上の孫は食が進むようになりました。
 味覚は小さい時に発達すると言われていますので、小さい時からいろいろなものを口にさせ、口(舌)に食物の感覚を憶えさすことが大切です。大人(中学生以上)になってからではなかなか修正が利かなくなりますからね。(桜54)

0 件のコメント: