2008年8月17日日曜日

畑の管理(16:カラス害)

8月17日(日曜日)
 今日は孫の来ないフリーの日。
 母の病院も、女房殿が携帯を忘れたのでそれを届けがてら昼過ぎに行った。その足で畑へ。今日も腰痛が出ているが何かと作業をせねばならないので、小一時間ばかり実施。一畝作りと草抜き・馬鈴薯掘りのみ。
 一昨日腐った西瓜と割れた西瓜を畑の真ん中に放り投げていたら、カラスが来てきれいに平らげていた。見事である。
 このカラスが曲者。せっかく作った作物を突いたりほじくったりと悪さをする。網でもすれば良いかもしれないが、金がかかるので馬鹿らしい。カラスにしろ、猪にしろ、またハクビシンにしろ、それぞれ部族の生活があるのだろう。同じ地球の仲間と思って赦す!
 但し攻撃はするな!(桜54)

0 件のコメント: