2017年7月1日土曜日

仕事遍歴(16:熱帯夜)

7月1日(土曜日)
 今朝当地では雨が降ってやや蒸し暑い時間帯があり、少しばかり汗をかいていました。
 さて、そういった時の気温はどのようになっていたのでしょうか?
 今朝当地(宇和島市)の最低気温は24.9℃となっていて、ほぼ熱帯夜となっていました。
 この<熱帯夜>という言葉には、<朝の最低気温が25度以上>という意味がありますので<寝苦しさ>という事に通じていると思います。
 今朝の当地ではこれにほぼ匹敵しているのですが、今朝の気温(24.9℃)は市内外れの海岸(宇和島湾奥)に設置されているアメダスで観測されたのです。よって当地区をはじめ市内各所ではアスファルトに覆われていますので、それ以上の気温になっていたのではないでしょうか?
 風さえあれば少し涼しさがあるのですが、昨夜から今朝にかけてはほとんど風も無く又雨が降っていましたのでなお更なのです。
 これから9月上旬頃までは、こういった熱帯夜の日々があると思いますので体調管理には十分ご注意願います。(桜54)

0 件のコメント: