2017年7月15日土曜日

健康管理(41:やけに蒸し暑い!)

7月15日(土曜日)
 日中女房殿の用事と共に我が用事のため町へ行き、やっと今ほど帰宅した処です。
 さてその日中は晴れて風も弱かったので、やはり梅雨の晴れ間で湿度が高く可なり蒸し暑く感じました。気温的には32~33℃と夏としてはそれほど上がっていないのですが、上記の様に湿度と風の関係でしょうか?
 バイクで行きましたので、走行中は風に身体を任せましたので爽快でした。しかし停車するとともに汗が吹き出し、見る見るうちにハンケチは水気を含んでぐっしょりと!
 現代人は車でスイスイと、また家でもエアコンの中に居て涼しい顔で・・・?など、暑さを知らない様にしている為か、こういった暑さには弱いものです。直ぐに風邪を引いたりまた体調を崩したりと、医者通いに躍起になっている様です。
 小生は今でも日中部屋に居てもまた車での移動でも、エアコンは全く入れないのです。しかし他人様の来宅時や車に乗せる時は別ですよ。
 まあこれも、<健康のため(金のためではありませんよ!)>と思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: