2017年7月30日日曜日

仕事遍歴(23:とうとう猛暑日に!)

7月30日(日曜日)
 今日はまた一段と暑さが厳しく、当宇和島でも<猛暑日>を記録しました。
 ここ数日は34℃を少し超えた程度でしたが、今日はその値よりも1度も高く(35.3℃)しかも湿度が高い(65%前後)ので身体に堪(コタ)える暑さとなりました。でも小生は未だ日中でもエアコンを入れていないのですよ!
 そうした日中、何時もなら少しでも運動をと思って散歩をするのですが、やはり今日は出て行く勇気が薄れましたので我慢しましょう。こういった暑さの中で動いていると汗を出す量が増え、返って身体の水分量が不足するからです。
 気象界ではこういった<猛暑日>や<夏日>などいろいろな値を統計処理し、社会への生活データとして出しているのです。そのような資料は健康には勿論の事、住宅建設や道路管理などにも応用されているのです。
 一方寒さ関係のデータもそれぞれに利用されていますので、関係ある方は気象庁のホームページでご覧ください。(桜54)

0 件のコメント: