2017年7月13日木曜日

宇和島を知る(24:ちょっとドライブ!)

7月13日(木曜日)
 今日日中は気温が上がりまた風が弱かったので、じっとしていると暑さを感じました。
 さてそういった日中女房殿とまずは墓参りに出かけました。
 小生宅では3つの寺にそれぞれ親戚内のお墓がありますので、年間四季を通じてそれぞれにお参りしているのです。そういったお墓にまず出向き、掃除をしてきました。その帰りにちょっと国道と高速道を使って南に向かって走りました。
 宇和島市津島町はずれにある<須ノ川>という場所に行き、海辺の潮風に当たりながら昼食の弁当を食しました。
 近年この近くまで高速道が通じていますので、市内を南北に走る時はそれほど時間が掛からなくなったのです。しかし東西に走る場合は海岸線が入り組んで長い事と、山間部がありますのでその距離が可なり長いのです。
 言えば海岸半島部から山岳までは、有に20㎞ほど(又はそれ以上)あるのではないでしょうか?
 今日のドライブは高速道や国道を使っての移動でしたので、それほど時間はかかりませんでした。まずは良いお日和さんでしたよ!(桜54)

0 件のコメント: