2017年7月25日火曜日

ごみ回収(27:今朝も!)

7月25日(火曜日)
 宇和島の夏祭りも昨夜で終盤となりましたが、小生は今朝も何時もの様に朝の作業を開始しました。
 今朝は当地区の可燃物ごみ回収日なので、家にある可燃物ごみを袋に入れ集積場所に置きました。とその時丁度ゴミ収集車が来ましたので、お願いをして回収して頂いたのです。小生はその前に家周辺の点検をしますと、向かいの駐車場で<たばこの吸い殻>が落ちていたのです。多分このタバコも何時もの人だろうと思うのですが、現状を見ていませんので何とも言えません。しかしこの場所で丁度捨てるタイミングのある方が、ほぼ毎朝同じ状態から動いているのでしょう。
 ごみを捨てる行為は本人は知らぬ存ぜぬで通るかも知れませんが、それを処理する人にとっては誠に<不届き千万>な行為なのです。
 やはり<たばこは1本1万円>に値上げをして、そのカスを持参すればそれ相当の返金をすべきだと思います。
 タバコを飲む人だけの利益では不公平です。それを掃除する人にも恩恵を与えるべきです。・・・という恩恵条項を設けては如何でしょうか?(桜54)

0 件のコメント: