2017年7月4日火曜日

防災を考える(8:台風は宇和島付近に上陸したが!)

7月4日(火曜日)
 台風第3号は本日正午過ぎ、当宇和島市付近に上陸したそうです。しかし当地ではそれほど風も吹かずまた強雨もそれほど感じませんでした。
 しかし当市海岸付近に設置されていますアメダスの観測値では、最大瞬間風速が25.6メートル(南西風)を記録したそうです。その前後に短時間だけ雨が強く降りましたが雨量的には・・・。
 その昔は市内各所で低地浸水等が度々発生していましたが、近年は下水道の整備がありそういった被害状況は今の処確認されていません。
 今回の台風でも一時的に雨や風がやや強かったのですが、災害に繋がるようなものではありませんでした。
 まあ台風自体も990hpa程度なので、一寸強い低気圧が通過した状況に似ているのです。しかもやや早い東進速度を持っていましたので、通過時間も短時間で済みました。
 まずは落ち葉などの後片付けを致しましょう。(桜54)
 

0 件のコメント: