2017年7月24日月曜日

宇和島を知る(27:うわじま祭りで)

7月24日(月曜日)
 今朝は熱帯夜の朝となり、寝汗を少々かいていたようです。
 さて昨夕は当地の夏祭り(うわじま牛鬼まつり)で、小生達交安協のメンバーは商店街入り口で交通整理等を行いました。
 毎年の事ながら、踊り連の始まる前から終了までの1時間余り、観覧者等の整理と共に自転車通行に関する制限も行ったのです。
 商店街の道幅いっぱいに繰り広げられる踊り連は、周りの人も巻き込んでその踊りや容姿衣装を振りまくのです。また時には出し物に子供を乗せたりしながらの連もあり、華やかさを増していました。
 今年は生憎姉妹都市からの連の参加を見ませんでしたので少し寂しさがありましたが、外国人の方や近隣市町の方もお見えになった様です。
 1時間余り延々と続いた踊り連を最後に、小生達の役目はまずは終了しました。
 今夜(24日)は神社前の川で<走り込み>と言う神事が行われますが、この神事を最後に祭りが終了します。未だの方はぜひ今夜にでも見に来て下さい。お待ちしております。(桜54)

0 件のコメント: