2017年7月27日木曜日

仕事遍歴(22:セミの初鳴き)

7月27日(木曜日)
 「今日も暑かった!」と言っても最高気温は34℃くらいです。
 日中時間が取れましたので再び国道沿いを散歩しました。でも今日は可なり蒸し暑かったので、運動よりも<蒸し風呂>に入った様で何か身体に変調を来たしそうです。
 さてその途中山沿い付近を歩いた際、山の方からセミの鳴き声が聞こえて来たのです。二種類ありました。一つは<ミンミンゼミ>、もう一つは<ツクツクボウシ>でした。
 毎年この地域でセミの初鳴きを聞いた日付を残していますが、どちらとも7月下旬頃が多いようです。言えば梅雨明け頃に<初鳴き>を観測しているのです。
 現職の頃は出勤した人がそれぞれに観測をしていましたが、退職後は一人でしなければなりません。しかしその頃に市内を外れる場合には、一両日のズレを生ずる事もあるのです。しかしこれはあくまで目安なので確定値ではなく、<自己満足>の領域を脱しないのです。
 まあどちらにしてもほぼ昨年同様の<初鳴き>で、今年も順調良く季節が進んでいる様ですね。(桜54)

0 件のコメント: