2016年6月4日土曜日

桜つれづれ日記(62:ニュースいろいろ)

6月4日(土曜日)
 その昔は<虫歯予防デー>とのうたい文句で歯の健康に寄与した日だったと思うのですが、近年はそういった言葉はあまり聞かれなくなった様に感じます。
 さて先日から東京都知事の金の使い方や子供置き去り事件など、様々な事象の記事が紙面をにぎわしているようです。その中でも<子供の動向>を記した記事は、世界中を駆け巡っている様ですネ。
 まだ小学生低学年の男児は、今どきの児童生徒とは思えない様な行動を見せ、立派に数日間生き延びた現状はまさに若者に<克>を入れた感じがしました。
 今どきの若者は社会の流れに身をゆだね、自分自身の行動に責任が持てないように思うのです。
 あの男児の行動は、そう言った(生活に欠かせない)諸事を知らず知らず身に付けていたのでしょう。
 付近をウロウロするのではなく、道を歩き、住家を見つけ、水を飲み、マットの使い方・・・、いろいろな物をうまく使いこなして生き延びる手段を手に入れたのです。
 世界各地からも<称賛>のメッセージが届いているようです。
 これからは家族の<絆(キズナ)>が可なり強まり、良い家庭が生まれる事と思います。(桜54)

0 件のコメント: