2016年6月11日土曜日

家の管理(40:誰が?どうして?)

6月11日(土曜日)
 昨夜<ピン ポ~ン>と玄関チャイムが鳴り、女房殿が戸を開け外を見ましたが誰も居ません。小生も二階から、「誰かいたずらをしたのか?」と思いながら5分ほど様子を伺っていました。しかしその間外からは何の音もせず、また誰も通った様子もなかったのです。不思議です。自然にチャイムが鳴る事は・・・?
 昨年も、一昨年もそのような事象が(この季節頃)あった様に記憶しますが、その時も何の気配も誰も見なかったのです。本当に不思議です。それこそ「幽霊のいたずらかも・・・?」、又は<電気的不具合>とも思っていたのです。
 そういった現象を後にし風呂に入った後玄関付近を見ますと、ガラス窓に映る影を発見したのです。それは<ヤモリ>と言うという<トカゲ>の一種でした。
 夜間玄関に外灯を点けますので、それに寄って来る虫等をヤモリが捕るのでしょう。その時丁度押ボタンの上を通る可能性があった様です。どうもこれが<チャイム音>の発生原因かも知れません。
 まあ自分なりに原因が解りましたのでやっと安心したのですが、今後も<ヤモリ>に振り回される可能性もありますので対策を考えねばなりませんネ。(桜54)

0 件のコメント: