2016年6月21日火曜日

仕事遍歴(17:雨量と水害)

6月21日(火曜日)
 昨日は当宇和島でも大雨が降り、市内各所で小規模の山崩れ等が発生しました。また当地区でも神社裏の山に、ブルーシートが被された状態も発見しました。
 さて雨の後交安協の計画書を配りに出た折、小生地区西約1㎞を南北に流れる保手川を見ますとご覧の様に濁流化していました。何時もは河川敷が見えあちこちに島状となった場所には草が生えているのですが、この写真では全く見えません。それだけ川の水が増水しているのです。何時もの水位より2mほど上がって(高くなって)いる様です。
 今朝ほど昨日の雨データを見ますと、可なりの雨が降った数値(3時間約100㎜)が出ていました。しかしこの川の上流ではそれ以上に降った可能性がある模様です。
 小生地区では一時道路冠水がありましたが、10分程度でそれは解消しました。
 水害の後もそれぞれ被害の出る事もありますので、皆さん十分注意され生活を送って下さい。(桜54)
 注)写真中央の建物は旧ゴミ処理場、その手前辺りが当地区の公民館です。

0 件のコメント: