2016年6月6日月曜日

宇和島を知る(27:宇和島の名前が!)

6月6日(月曜日)
 今朝はやっと晴れ間がのぞいていますが、この晴間も今日1日のようです。
 さて今朝も起きて直ぐラジオを付け、色々の情報収集と同時に音楽やトークを楽しんでいる処です。とそこに思わぬ言葉が飛び込んできました。しかも懐かしい言葉だったのです。
 皆さん<イノセラムス ウワジメンシス>と言う言葉はご存知ですか?
 これはその昔地球に存在した<二枚貝>の化石になった名前なのです。
 小生がまだ中学生の時、学校の<地学部>に属し気象や化石等に興味を持って活動をしていました。その時先生から「この宇和島には、この地元の名前が付いた化石があるので探しに行ったら?」との事でしたので、早速化石の出る場所を教わり部員と共に探しに行ったものでした。
 その<イノセラムス>や<アンモナイト>又<ウニ>や<葉>の化石を多く発掘することが出来、部活でそれぞれ調査に利用していました。それらの化石の一部は学校を卒業した後、地元小学校と中学校に寄贈したことを覚えています。
 今朝ラジオから流れたその言葉に、昔を馳せる思いが一度に出て懐かしく思いました。(桜54)
 注)この二枚貝化石の出る地層は<白亜紀>だそうです。

0 件のコメント: