2016年6月5日日曜日

健康管理(39:ご近所の方も)

6月5日(日曜日)
 午前中は一時雨が降りましたが、その後は雨は上がったものの太陽は見えませんでした。
 さて小生地区の住民も皆さんと同様それぞれ日々歳を取っていますので、年々それぞれの動きが鈍くなっているようです。
 つい先ほどご近所の方が買物用の引車(ヒキグルマ)を手で引いて帰られていましたが、積んでいた荷が落ちそうになったものの直ぐにはその行動が出来ませんでした。たまたま小生が近くに居ましたので、その荷をその引車に乗せ一部を固定しました。
 そういった行動が、年齢加算とともに<咄嗟の行動>が出来なくなっている様です。
 まだ小生はそのような事は無いと思うのですが、ちょっとした行動・仕草が思うように出来なくなる恐れが近い将来起り得るのです。
 <年々高齢化や頭の回転が鈍くなる住民>どれを取っても良い事はありませんが、高齢なるに従ってそれぞれの行動には気を付けねばなりませんね。(桜54)

0 件のコメント: