2016年6月13日月曜日

家の管理(41:離れ屋が・・)

6月13日(月曜日)
 今朝はまだ雨は降っていませんが、レーダでは早くも四国西部に掛る雨雲が見えました。よって間もなく当地でも雨が降り始める模様です。
 さて当家の裏にはその昔建てた離れ屋<俗にお部屋>があり今では女房度の母上に住んで頂いている処ですが、この部屋は周りを小生宅・裏の住宅・隣りの二階建ての家々に囲まれています。よって通気性が悪くやや湿気が多い点が懸念されるのです。
 昨日女房殿がその部屋に住んでいます母上殿の持ち物を調べていましたら、一部にカビらしきものを発見しました。
 よってそのものを小生宅に持ち帰り洗浄し、また一部を補修したのです。
 その部屋には窓が四方にあるのですが、上記のように周りを他人様の家々に囲まれていますのでほとんど開ける事をしないのです。西側だけ開閉することが出来るのですが、何も開けますと<蚊>や<蝿(ハエ)>等が入るためほとんど開けないのです。またやや痴呆が入っていますので、周りの人に迷惑をかけますのでこの面でも開閉はほとんどしないのです。
 窓の開閉は女房殿が行った折一時的に行うだけなので、やや痛しかゆしの点があるのです。
 家でも人間様でも、空気の入れ替え(風通し)は度々したいですね。(桜54)

0 件のコメント: