2016年6月5日日曜日

仕事遍歴(16:梅雨入り)

6月5日(日曜日)
 四国地方は昨日(6月4日)、<梅雨入りしたとみられる>と高松地方気象台が発表しました。
 小生が未だ現役(松山地方気象台予報官)だった頃は、上級官署である高松地方気象台と連絡等で意見交換をしていました。
 上空の流れ等から気圧配置の予想によって、ある期間の予報が出来る可能性が出始めた頃でした。小生は未だ未だ予報官の走りでしたので、上級官署の話を聞き吟味した時代もあったのです。
 近年は地球規模の予想は大型電子計算機で予測計算が可能となった事から、かなり先まで精度の高い予報が発表出来るようになりました。
 これから先は前線や低気圧の影響で曇りや雨の降る日がありますので、人間様の生活はかなり制限されるのではないでしょうか?
 こういった季節・季節の発表は地方の官署では取次だけの業務となりますが、内容は熟知していないと説明が出来ないのです。よって、対人関係の業務も大変ですよ。(桜54)

0 件のコメント: