2016年6月25日土曜日

桜開花観測(33:夏季の大清掃)

6月25日(土曜日)
 今日も朝から雨が降っているため、外での作業は全く出来ませんでした。
 さて本日、行政から毎年夏季に実施されます<クリーン作戦>の参加要請文書が来ました。
 例年我が桜観測に係る人たちは丸山公園にある闘牛場の前に集まって、行政の「出発」との合図を基に桜標本木周辺の清掃活動を実施している処です。今年は6月の<桜環境整備>当日に雨が降り実施出来ませんでしたので、更なる人員を集めて実施したいのです。
 宇和島の桜は日本でも1~2番目に開花する事が多いため、例年周辺管理は念入りに行っている処です。
 小生自身は時々その場所に行って少しばかりの清掃を実施していますが、周辺の雑木や蔦(ツタ)など不要な木々がしばらく行かなと直ぐに蔓延(ハビコ)って来るのです。
 市民の皆様、関係する皆様、また桜を愛する皆様どうぞお力をお貸しください。
 でも早朝なので、市内の方だけで結構です市外のお方はメッセージだけでもお願い致します。力が湧きますからね・・・。(桜54)
 記)・・・清掃活動日時:平成28年8月7日(日曜日)午前7時~9時頃まで
      集合場所:丸山公園内闘牛場前広場(又は丸山公園桜標本木前)
      用意する物:汚れても良い軽い服装(ほうき・軍手・ゴミ袋等は用意します)
      参加ご希望の方はボランティア保険(行政が一括)加入申し込みの為、7月14日までに五十嵐(090-4973-0916又は0895-25-3983)宛ご連絡ください。※保険料は不要です。
     

0 件のコメント: