2016年6月18日土曜日

健康管理(44:数値で安心!)

6月18日(土曜日)
 今朝は晴れて気持ちの良い気分ですが、さて明日(19日)は桜環境管理日、明後日(20日)は小生地区の資源ごみ回収日です。予報ではまたも雨の可能性が・・・。
 さて小生は毎日いろいろな数字と共に暮らしている処です。
 まず朝起き洗顔した後は<血圧測定>を実施します。
 この血圧測定によってその日の行動を制限する事があるからです。やや高めだと運動は過激に行いませんが、それを下げるようこまめに身体を動かすのです。それによって気分をほぐし血圧を下げるよう心掛けているのです。
 一方脈拍が多い時には運動をやや控え、水分を多めにとって血流を良くするようにしているのです。ただこの方法が良いのか悪いのか不明ですが、こういった方法は自分なりの手法なので<自分納得>している処です。
 また体重(と体脂肪)測定も毎日行っていますので、この方でも時によって散歩などで身体を動かすようにしているのです。でも腰痛は自前で指数を書いても、中々下げたり上げたりすることは出来ませんね。これは体内の骨と筋肉の問題なので、今の処どうしようもありません。勿論医者にも行かずまた薬などに頼ることなく、日々自分なりに運動をし<自分納得>している処です。(桜54)

0 件のコメント: