2016年6月13日月曜日

健康管理(43:雨の後は蒸し暑い!)

6月13日(月曜日)
 午前中は気圧の谷の通過で雨が降りましたが、午後からはこの雨雲が東に去り少しずつ太陽が照るようになりました。
 そう言った事で午前中は気温も余り上がらず暑さを感じなかったのですが、午後から倉庫内で作業をしますと蒸し暑さを感じたのです。
 梅雨末期になりますと気温の上昇と共に空気中に含まれる湿気(水分量)が多くなりますので、可なり身体に応えるような蒸し暑さとなるのです。
 この宇和島地方は海岸近くにあり湿気が多く、また夏場は比較的風の弱い地域なのです。そういった地域なので<蒸し暑さ>はこの地方の名物のようです。
 また小生が勤務していました<室戸岬>や<土佐清水>では、黒潮の流れの関係で年中湿度が高いため身体にまとわりつくような<嫌らしさ>があるのです。これは空気中の塩分の多さが原因かも知れません(?)。
 どちらにしてもこれから初秋にかけては、日本全国(と言っても東北までかな?いや最近では北海道も含むのかな?)暑い!暑い!という季節になりますので、皆さん体調管理には十分お気を付け下さい。(桜54)

0 件のコメント: