2015年10月1日木曜日

学習してみよう(8:あと2週間余りだ!)

10月1日(木曜日)
 今日は気圧の谷通過で、午前中を中心に雨が降りました。その後南寄りの風がやや強くなりましたので、気温は一気に上がりやや蒸し暑くなりました。
 さて小生に依頼が来ています<山岳気象>に関する講義が、あと2週間余りに迫りました。
 先般関係者に講義に関する資料を送付していましたら、<OK>のサインを頂いたのです。それによって今後は、話の内容を頭の中に叩き込みながら進めて行かねばなりません。
 まあ一応は頭に組み込んではいますが、それぞれに説明する要素や目新しいものを組み込んで行かねばならないのです。
 昨年・一昨年は、面白いギャグを入れながら話をしましたので、聴講される方を引き入れながら事を進める事が出来たのです。しかし今現在、そういった<引き込むような言葉>が見付かっていないのです。こういった言葉はちょっとしたはずみに出るものなので、今の時点では考えずにおきましょう。
 でも頭の中でいろいろと考える事は、自分の活性化でありまた視野を広めるきっかけになるのです。細胞の活性化に努めましょう。(桜54)

0 件のコメント: