2015年10月16日金曜日

補導と指導(47:道徳のはずが・・・)

10月16日(金曜日)
 今日は朝からよく晴れて夏の様な日が照りつけていますが、やはり秋です。気温は思ったほど上がっていないのです。
 さて今日は祭り明け、両母親共デーサービスで出て行きましたので女房殿と2人です。しかし小生は雑用があり出たり入ったりしましたので、ほとんど有効な作業をしませんでした。よって無駄な時間を過ごしている処です。
 さてそういった経過ですが、少しばかり家を空け周辺に出かけました。その折歩いて行動をしたのですが、現代人の行動にかなり疑問があり<一言言おうか?>とも思ったのですが、止めました。
 というのは、歩行する場合<人は右車は左>と小生は教わったのですが、近年は歩道があったりまた専用道路があったりで左右関係なく行動されています。また学校での教育(指導)もされていないと聞いている処です。先般の地元小学校での懇話会の折、そういった点を指摘し改善して頂くよう提言したのですが・・・。
 日本の道徳心は世界でもトップクラスだと思っていたのですが、近年はこういった点も含めて次第に低下し始めている様に感じます。
 親からの教え、学校での教育、教科書選定問題、行政の指導などあらゆる面で欠如が生じているのではないでしょうか?
 関係者の皆様、もう一度原点に立ち返って考えられては如何でしょうか?このままだと先細りですよ!(桜54)

0 件のコメント: