2015年10月19日月曜日

ゴミ回収(26:出るわ出るわ!)

10月19日(月曜日)
 今日は当地区の<資源ゴミ回収日>です。
 しかし小生は当番ではありませんので立ち番はしませんでしたが、今回から立ち番をお願いした人にペーパーではなく口頭で説明を行いました。事前に書いた紙は渡したのですが、実際その事象を指導する方が良いと思ったからです。
 今日は数カ月ぶりに<紙類OK>としましたので、新聞紙を始め段ボール・本など多くの紙類搬出が有ったのです。(写真参照)
 紙類にはそれぞれ、ガムテープやホッチキス針など通常回収されない部品が付いていますので、それらを除去しなければならないのです。まあ見える範囲のものだけですが、意外と難しい点もあるのです。
 そういった点は、紙に書いていてもなかなか実行出来ない場合がありますので、今朝は小生も行って(同席し)少しばかり指導を行いました。
 その昔当地区では、盗難や乱雑に置かれる<資源ゴミ>をこういった形で監視も含めて実施しましたので、行政からはおほめの言葉が出るようになったのです。
 今朝は数カ月ぶりに紙類OKとしましたので、かなりの量となりました。(桜54)

0 件のコメント: