2015年10月9日金曜日

畑の管理(59:やっとまともに)

10月9日(金曜日)
 今日も畑に行き芋掘りの続きを行いました。
 その前に、別の芋畝脇の草抜きも行ったのです。やはり雑草といえども生物です。頑丈に根を張ってなかなか抜けなかったのもありましたが、何とか畝の周辺はきれいになりました。
 やっと芋掘りの順番が回って来ましたので早速始めましたが、やはりあちこちに野ネズミの穴が空いていて、大きな芋はほとんど見付かりませんでした。でもやっとこの様に芋の家族が見付かったのです。
 通常のツルには5~8個ほど芋が付くのですが、今年はせいぜい3個止まりなのです。この様に5~6個も付いていたのは最初で最後かも知れません。記念にとカメラに収めておきました。
 どのツルでも握りこぶし大の芋はありません。野ネズミさんがお先に失敬しているのです。人間様は後回しになっていますね!
 来年は大幅に場所替えをして、見付からない様に作りましょうかね?さてどうなるのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: