2015年10月3日土曜日

今日の食卓(7:栗の皮剥ぎ)

10月3日(土曜日)
 これは妹宅から来た栗です。
 毎年妹宅からは山裾に成っています栗を小生宅に持参しますが、余った栗はご近所にお裾分けを行います。
 今日はその栗を女房殿が皮を剥(ム)いていましたので、小生もちょっとだけお手伝いをしました。
 栗の皮はご存じのように堅い表皮に包まれていますので、その表皮を包丁で一つ一つ剥いて行くのです。
 写真の包丁は自前の物なので使い易く、また手頃な大きさなのでどのような時(魚さばきや野菜切り)でも使うのです。
 写真の他にも一箱頂きましたので、女房殿と2時間近くかけてほとんど皮剥き作業を終了しました。じっと立っての作業でしたので、終わり頃は少々腰が痛くなりましたがね・・・。
 この栗達は甘煮にするのか定かでありませんが、冷凍保存して次の料理に備えるそうです。
 今日の栗はさて何キロあったのでしょうか?でもまずは一段落しましたので、これにて終了です。(桜54)

0 件のコメント: