2015年10月12日月曜日

家の管理(55:山茶花咲く)

10月12日(月曜日)
 我が家の小さな築山には、その片隅に山茶花(サザンカ)・椿等が植わっています。その山茶花が昨日やっと咲きました。
 近年この山茶花等の開花を観察し記録を残しているのですが、ここ数年は徐々に開花が早まって来ており昨年より2週間も早咲きとなりました。
 近年は地球温暖化と共に気象の変化が著しく、気温等が年々変動していますので開花に変化が生じているのでしょう。
 他の気象変化では何とか説明がつくのですが、このような植物(や動物)の変化(気持ち)は小生には解りません。
 どちらにしても<地球温暖化>は、諸物への気象変化による生態系変化が著しいようです。
 でも可憐な花が咲きますと心が和みますね。先日の金木犀、今後の椿開花とそれぞれ続きますよ。(桜54)

0 件のコメント: