2015年10月31日土曜日

宇和島を知る(45:自転車走破!)

10月31日(土曜日)
 数日ぶりに、宇和島で朝の目覚めをしました。
 さて小生は毎朝新聞を読破し色々と事象内容を吸収するのですが、今朝の新聞には<銀輪(自転車)の旅>に関する記事が出ていました。
 宇和島は豊後水道に面し入り組んだ海岸線(リアス式海岸)があり、また後背の山は1000メートル級の山岳が広がるなど自然豊かな町です。
 そういった自然に加えつい先日、今まで離島扱いであった島へは強固な橋が掛けられ市内と繋がったのです。また半島には<日本のピラミッド(段畑)>や<運河>があちこちにあるなど、かなり変化に富んだ景色が見えるのです。
 その行程は実に44kmもあり、銀輪を駆使してスポーツ感覚と共に観光探索には良い行程だと紹介されていました。
 その行程の途中にはいろいろな体験所もあり、小生の属する仲間には<段畑>、<真珠取り出し>、<魚釣り>、<餌やり>など数多くの実体験が出来るのです。 
 小生はその行程を何度となく車で走った事はありますが、自転車での体験は未だありません。
 是非皆さんには、自転車の旅と実体験をお勧めします。目の保養と身体の若返りに繋がりますよ!(桜54)

0 件のコメント: