2015年10月15日木曜日

家の管理(56:思い立ったが吉日)

10月15日(木曜日)
 昨日は地元神社の秋祭りでしたので、ほとんど何も出来ませんでした。しかし今日は母上殿が女房殿に連れられ病院に行きましたので、その間を利用して植木の剪定を行いました。
 植木は道路脇にご覧の様に植えてあり、1年に1回は剪定を実施しないと道路にはみ出してしまうのです。しかもこの木は<伊吹>と言って葉が棘(トゲ)のようになっていますので、通行人に傷を負わせたら大変なのです。
 倉庫から大きめの剪定バサミを持ち出し、30分程度で刈り込みました。剪定後の枝・木くずは米袋に入れ後日畑で焼却します。
 どうでしょうかこの姿!まあきれいに収まったでしょう。
 来月早々には、銀杏と柿木の剪定も行わなければなりません。一応松だけは業者に頼んでいますので、この方だけは手を付けません。他の木は季節(月日)を変えながら、剪定等を自前で行っている処です。(桜54)

0 件のコメント: