2015年10月7日水曜日

畑の管理(57:予定変更)

10月7日(水曜日)
 今日も上天気の1日となりそうですね。明日も未だ続くかも知れませんが、明日は女房殿不在なので家の留守番をしなければなりません。よって今日午前中に畑に行き、少しばかり作業を行いました。
 早速芋掘りと思ったのですが、その周辺が草ボウボウだったのでまずはその草抜きから始めたのです。
 写真上方(バケツがある所)は、前回芋を掘った畝があった所なのでもう草はありませんが、その左手はご覧のように草丈がひどいでしょう。
 写真手前の処は、本日行って草抜きをした場所なのでかなりきれいになったでしょう。その左手はまだ芋畝が4つほどありますので、草丈はかなりのものです。どれが草でどれが芋ツルなのか定かでありません。まあ次回(来週)にはこの雑草とともに、畝部分も掘らねばなりません。
 今日雑草を除去した所には、野ネズミの穴は全くありませんでした。だから野ネズミははっきりと芋を狙って来ているのです。
 地中に金属製の網を埋め込むか、寝ずの番をするか(?)ですね。でもどちらをやっても無駄な気がしますよ!’桜54)

0 件のコメント: