2015年10月31日土曜日

畑の管理(65:今日は採れたぞ!)

10月31日(土曜日)
 今日1日は両母上殿達が未だショートスティに行っていますので、我々夫婦だけの日となっています。そこで午前中早々に用事を済ませ、畑の管理者宅に行くと同時に畑作業をする事にしました。
 天気の方は徐々に回復していますので、絶好の作業日和です。
 さて畑での作業は、先日来の芋掘り作業の続きです。
 今回の畝も前回の続きなのですが、何か違和感を感じました。前回までは畝の中の両脇にこぶしほどの穴が開いていたのですが、今日の畝には片方だけしか無かったのです。
 そういった事を感じながら掘っていますと、ほとんどのツルに3~4個ほど芋が付いていました。
 そのため今日の芋掘りは順調よく進み、1畝も掘らずに籠一杯となったのです。
 今までと違った量なので、嬉しいやらびっくりするやらで終了しました。しかしこの畝の芋は水源が下の方にあるのか、下に向かって伸びていましたのでやや掘り難い点がありました。よって途中で折れた芋が数本もあったのです。
 どちらにしても量が多くなる事は良い事です。次回も期待する処です。(桜54)

0 件のコメント: