2015年10月5日月曜日

畑の管理(56:ついでに芋掘りも)

10月5日(月曜日)
 先週は栗剥ぎのブログを書きましたが、秋の味覚には他に<芋>と<柿>があります。
 今日は午後からちょっと時間が出来ましたので、早速畑に行きました。
 畑では先日から実施しています芋掘りを行ったのです。
 でもやはり芋の周りには大きな穴が開いていて、こぶし大の芋は数個に留まりました。でも今日の収穫は、同じ畝(長さ)を掘ったのですが1~2割ほど多く収穫が出来たのです。芋の大きさもさることながら、野ネズミの食がやや収まったのでしょうか?それとも美味しくないのでしょうか?いやいやそうではないようです。
 どちらにしても収穫出来た事は良いのですが、年々その状況がマイナスに大きくなると考えねばならない処です。
 ここ数年場所は変えながら植えてはいるのですが、来年は思い切って全く別の場所に植えねばなりませんね。
 毎年毎年同じような食被害が出ますと、何のための農作業か解らなくなるようです。野ネズミの餌を作っているのではありません。我々の楽しみと食のために作っているのです。
 次年度は、頭と手を使いながら別の方法をやってみましょう。(桜54)

0 件のコメント: