2015年3月11日水曜日

防災を考える(7:あれから4年)

3月11日(水曜日)
 東北大地震が発生してから今日で丸4年経ちます。
 小生はこのような大地震の体験は、小生が生まれて2年後に<昭和南海地震>が発生していますが、その記憶は全く無いのです。強いて言えば両親からの言葉だけだったのです。
 そういった事象は過去のものとしていますが、4年前に発生した<東北大地震>は未だ未だ現代の事象として目や頭脳の中には残っているのです。しかもその昔の様な二次的な災害も発生していますので、復興にはまだまだ時間と金がかかりそうです。
 同じ冬場に<神戸大震災>も近年ありましたが、比較的狭い範囲でしたのと地震による被害のみだったので復興はかなり早かったと思います。
 この東北大地震は、広範囲、被害の中身、破壊力等どれをとっても最大級の地震津波だったので、復興にはそれ相当の時間・金・気力等がかかって来ると思います。
 まだまだ先の見えない事象なので、被災された方々は無意味な日常を過ごされていることとお察し申し上げますが、でも前進しなければ何も解決出来ないのです。
 気力・体力を落とさず少しずつ前進して下さい。
 何もお手伝いをする事は出来ませんが、遠く南国よりお祈り申し上げます。(桜54)

0 件のコメント: