2015年3月15日日曜日

畑の管理(4:種か挿し木か?)

3月15日(日曜日)
 小生は畑作りを少しばかりやっているのですが、そのほとんどは種や挿し木で事を済ませていますのでほとんど金要らずです。しかも肥料は一切やらないのです。
 畑作りと言っても芋や馬鈴薯又ピーマンや大根などですが、そのほとんどのものから種を採って保管し翌年に使用するのです。
 今年もそろそろその作業をしなければなりませんが、まずは畑で畝作りです。でも今年は数日おきに雨が降っていますので、この作業は思い付きが出来ないのです。
 現在桜観測を毎日実施していますが、その後の数時間でその作業をしなければなりません。
 今日・明日と雨の可能性もありますが、その後は少しばかり晴天となりそうなので、無理を承知で畑に行くつもりです。そうしないと今年の作柄が<0>になってしまうのです。健康管理と共に畑の管理もしなければなりませんので、この3月はかなり忙しいのです。それこそ、もう一人の自分がほしいですね。(桜54)
 補足)裏庭では、いろいろな挿し木も実施中です。
 注)肥料は木の葉や草刈り機で刈った草を、またコーヒーかすや生ごみを乾燥器にかけ埋め込みます。 

0 件のコメント: