2015年3月17日火曜日

畑の管理(5:畝作り)

3月17日(火曜日)
 この処連日出入りがあって忙しいのですが、何とか時間を作って畑に出かけました。
 今日は晴天となっていますので畑に行きますと、身体の方が自然と動くようになりました。今朝ほどもやや腰が痛かったのですが、畑の空気を吸うと治るものですね。
 さて畑の方ではこれから芋の作付を行わなければなりませんので、まずは畝作りから始めました。昨年もこのような順序で芋作りをし、野ネズミに食べられはしましたがまずは大成功でした。
 今日の処はまず2畝作りましたので、月末までにはあと5~6畝作る予定です。<サツマイモ>と<馬鈴薯>の種イモとなるものを作り、その後移植して本格化する予定です。
 この処金を掛けずに農作物を作っていますので、出来はどうであれ満足している処です。
 今日も畝作りの中身は、昨年刈った草を敷き込んだりまた乾燥機で造った生ゴミ堆肥を土と混ぜながら実施したのです。
 時間をかけ、金を掛けずにのんびりと、農作業を楽しみましょう!(桜54)

0 件のコメント: