2015年3月14日土曜日

家の管理(18:何度やったやら!)

3月14日(土曜日)
 10日ほど余り前から小生宅中庭にある池の水が再び抜け始めましたので、昨日点検しますとやはり亀裂がありました。その亀裂箇所を本日修理しましたが、果たして治るのでしょうか?
 こういった池の亀裂は毎年の様に起こっていますので、修理しても修理してもなかなか完全には治らないのです。勿論素人の修理なのでなお更です。
 この池は40~45年ほど昔に(素人細工で)作ったものですが、元来この土地は江戸期には田んぼだった所の様で畝の後が出てきたことがあるのです。また一方で海岸近くだったのか、道一つ隔てた隣りの町の旧名は<汐田>と称していたのです。
 さらに近くの100~150m離れた山の土は軟弱な土質なので、場所によっては手で掘れる所もあるのです。
 そういったことが災いしてか、いくら補修しても完全には治らないようです。まあこれも工夫次第かも知れませんがね。(桜54)

0 件のコメント: