2015年3月6日金曜日

健康管理(18:再び痛みが!)

3月6日(金曜日)
 この3月に入って、桜関係の事業が各所で始まりました。
 市内ある場所での桜植樹、伊達入部400年祭に係る植樹事業、宇和島市さくら開花観測、更に桜に係る取材関係など・・・。
 そういった作業や事業のため日々右往左往している処です。そうった事が関係しているのか定かではありませんが、この処腰の状態がかなり不安定になってきました。
 今朝も寝ている時はそれほど痛みは感じなかったのです。しかし起きる寸前何か違和感を感じたところ、身を起こすと腰がかなり痛かったのです。でも何とか体操をして起きました。
 その後階下に降りていろいろと朝の作業を行ったのですが、その度毎に痛みが走ったのです。早々に湿布薬を貼りましたがね・・・。でもそれで治るものであれば何ともないのですが、小生の腰痛は頚椎・腰椎の変形らしいのです。いくら体操をしても一時的ですが、まずは筋肉補強・増強が先決だと言われている処です。
 年齢を重ねますと、そういった(身体の)増強工事は難しいですね。また季節変化もあるようです。(桜54)

0 件のコメント: