2015年3月10日火曜日

桜開花観測(17:反響)

3月10日(火曜日)
 先日の日曜日(8日)に、当宇和島市では<桜観測開始式>を挙行しましたが、その反響が小生宛て市内は勿論のこと全国各地から寄せられています。
 テレビで映像を確認された方はその日の内に、また活字となって新聞掲載を見られた方は翌日に電話又はメールで連絡が入りました。
 昨夕も食事中携帯電話が鳴り取って見ますと、松山の方からでした。<新聞で見たよ!>と言われた後は、お互いの近況報告でした。
 こういった報道が関係する事によっていろいろと昔を懐かしむ方、またその土地への思いを馳(ハ)せる方、更には再び会ってみたい方様々です。
 この報道の力は(内容を含めて)昔では考えられなかった事ですが、それによって今では手軽に携帯やスマホでも(報道抜きで)やり取りが出来るのです。
 小生宛にはその昔の映像を記録したビデオ・CD等が時には送られて来ていますので、振り返ってそれを見て懐かしむ事もありますね!(桜54)

2 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

宇和島城の寒櫻が満開と 報じられて 直後 吹雪の映像が 流れました。
午前9時頃 とありました。
仙台で降らない雪が 宇和島で 種類が異なるでしょうが 櫻花満開に。
意外な 場面を拝見しました。

この雪 櫻観測に影響しますか?

桜54 さんのコメント...

仙台様へ
 桜の開花には1~2月の冷え込みは欠かせませんが、3月に入っての冷え込みは可なり堪えるようです。
 3月に入ってからは花芽が動き始めていますので、その寒さによって身ぶるいを起こし成長がストップするからです。
 よって開花には<遅れる>という現象が起こるかも知れませんね。(桜54)
追信)宇和島の雪は関門海峡から流れ込む寒気の影響です。