2015年3月8日日曜日

桜開花観測(16:観測開始式)

3月8日(日曜日)
 本日午前10時から、丸山公園桜標本木前にて<桜観測開始式>を実施しました。
 ご覧の様に市民多くの方が参加され、また報道各社も参加されての式典でした。
 まず最初に市長代理が最初の挨拶をされた後、小生が今年の桜の開花予測状況をお話しました。また、花芽の観測方法や宇和島の開花が日本一になるかどうかの状況説明もしました。
 最後には全員揃っての記念撮影です。
 今年は、再び日本一に輝くよう祈りを込め式典を終了しました。
 早くも青芽の数が増えていますので、開花に向け一心不乱に突き進んでほしいものです。(桜54)

2 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

櫻観測開始式 おめでとうございます。
今年は 全国的に開花が早い様ですが、宇和島の櫻が日本一を今年も獲得されますように。
2月20日宇和島市長が仙台にお出でになりました。その際「2009年の観測でお世話になりました」お礼申し上げました。
「3月初めに櫻観測開始式をする」と申されました。今日は公務で欠席のようですね。
若い人が沢山参加されて 頼もしいですね。
その反面 宇治原、和田さん等のお顔が見えないようですが、お元気ですか?
名札は天赦園に植えられる櫻に付けられるのですか?観に行きたいものです。

開花 一番の 朗報を期待しております。

桜54 さんのコメント...

仙台様へ
 宇和島の桜開花観測も10年となり、それぞれの方が身体の不調を訴えている処です。
 さて桜植樹の件では、天赦公園の植樹が終わり、続いて和霊公園で実施されるようです。
 仙台様の寄贈者名板は、出来れば天赦公園へと要望を出していますので、叶えられると思います。追って連絡を申し上げます。(桜54)